2011-03-19から1日間の記事一覧

ホウレンソウと原乳と単位ベクレル。放射線と放射能を勉強したほうがいいのかも

厚労省によると、茨城県高萩市のホウレンソウからは放射性ヨウ素が1キログラム当たり1万5020ベクレルで、同省の基準値(同2000ベクレル)の7倍強。放射性セシウムも同524ベクレルを検出され、基準値(同500ベクレル)をわずかに上回った。日立市や東海村…

ひょっとしたら千葉県は浦安市を東京都と思っているのかも...。特に県庁の記者さんたちは...。知事もちょっと

東日本大震災では被災地の知事さんたちの活躍が目立つ。いまや首相よりも頼りになる存在。千葉県も銚子市、旭市など太平洋沿岸部のほか、湾岸の浦安市も液状化現象で電気、ガス、水道が止まるなど大きな被害が発生している。そこで、森田健作知事がどれだけ…

イエメン、反政府デモ隊を血の弾圧。死者40人。全土に非常事態宣言

サレハ大統領の即時退陣を要求するデモが続く中東イエメンの首都サヌアで18日、数万人規模の反政府デモ隊と治安部隊が衝突、少なくとも40人が死亡、100人以上が負傷した。衝突現場にいた医療関係者が証言した。この衝突を受け同大統領は全土に非常事…

東日本大震災への対応を見ながら、思い出した3本の映画と希望をもたらす2つの映画と本

東日本大震災になっての混乱を見ていて、3本の映画を思い出した。まず、「風が吹くとき」風が吹くとき デジタルリマスター版 [DVD]出版社/メーカー: アットエンタテインメント発売日: 2009/07/24メディア: DVD購入: 7人 クリック: 458回この商品を含むブログ…

日経ビジネスが東日本大震災の緊急特集。これはなかなか大変だ

日経ビジネスが最新号(3月21日号)で東日本大震災の緊急特集を組んでいる。表紙には「3・11 日本最大の試練」とある。これを読むと、社会的にも、経済的にも、事態はかなり深刻であることがわかる。 社会的には、被災地での略奪の話に触れている。海外に比…

東日本大震災、大臣、副大臣、政務官、首相補佐官を増員?指揮官だけが増えていく?

菅首相(民主党代表)が東日本巨大地震と東京電力福島第一原子力発電所での事故を受け、自民党の谷垣総裁に原発問題担当相としての入閣を要請していたことが18日、明らかになった。谷垣氏側は拒否した。これに関連し、民主党の岡田幹事長は同日、国会内で…

国会図書館、120万冊が震災で書架から落下

約900万冊の図書を所蔵する国立国会図書館(東京都千代田区)が東日本大震災で書架から落下した約120万冊の図書の後片付けに追われている。連休明けの22日から復旧作戦を本格化する予定。落下したのは、1988年から95年に受け入れた和書と68…

昨年の今日は...

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20100319

「即時停戦」を宣言したカダフィ政権、反政府派を今も攻撃している?

中東の衛星テレビ局アルジャジーラによると、最高指導者カダフィ大佐率いるリビアの政府軍は18日夜以降も、反政府軍が西部で拠点とするミスラタの街を包囲し、戦車による攻撃を続けている。リビア政府は即時停戦を求めた国連安保理決議受け入れを表明したが…