2011-03-29から1日間の記事一覧

キング・カズのゴールまで飛び出し、元気をくれる復興支援チャリティーマッチ。

29日、「東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!」の日本代表対「Jリーグ TEAM AS ONE」(Jリーグ選抜)の一戦が行なわれ、日本代表が遠藤保仁、岡崎慎司のゴールで2対1と勝利。Jリーグ選抜は敗れたものの、44歳のカズ(…

菅首相、またまた内閣参与を任命。政府のトップである首相が政府の組織を信じていない?

菅直人首相は29日、田坂広志・多摩大大学院教授を内閣官房参与に任命した。東日本大震災発生後、新たに任命した内閣官房参与はこれで6人目。うち5人は原子力の専門家で菅内閣の参与は計15人となった。東京電力福島第1原発の事故対応で助言を得るのが…

液状化被災の浦安市、統一選の延期を再び要請。松崎市長の孤軍奮闘は続く...

東日本巨大地震で深刻な液状化被害に見舞われた千葉県浦安市の松崎秀樹市長が、「選挙をできる状況にない」として、統一地方選の延期を主張し、実施を求める県選管と対立している。県議選告示は4月1日に迫るが、選挙ポスターの掲示板は今も設置されておら…

フランスからの原発事故用ロボット提供の申し出を東電が拒否?。日本はロボットに危険な仕事をさせない?

アレバ社は28日、本紙*1に対し、原発事故用にフランスで開発された作業用ロボットの提供を申し出たところ、東京電力が断ったと明らかにした。ロボットは1986年のチェルノブイリ原発事故後に同社や仏電力公社が開発にあたり、高性能カメラや作業用アー…

東日本大震災被災者支援アルバム「ソングズ・フォー・ジャパン」がiTunesのトップに

東日本大震災の被災者を支援するため、欧米の38の人気アーティストやグループが参加したアルバム「ソングズ・フォー・ジャパン」が、日本や米国、フランスなど18カ国の米アップルの音楽配信サイト「アイチューンズ・ストア」のチャートで1位になったこ…

昨年の今日は...

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20100329

東日本大震災が世界の自動車産業に影響。サプライ・チェーン・リアクションだあ

米シカゴ地区連銀のエバンズ総裁は28日、日本の大震災を受けたサプライチェーン障害は自動車販売に「顕著な」影響をもたらすとの見方を示した。サウスカロライナ大学のイベントで記者団に対し「世界的なサプライチェーンに影響があるだろう。BMWの米ス…