2011-03-31から1日間の記事一覧

サルコジ仏大統領が、ドービル・サミットで原発を議題にしましょうと。原発を推進したいんだろうなあ

菅直人首相は31日、首相官邸でフランスのサルコジ大統領と会談し、5月に仏ドービルで開く主要8カ国(G8)首脳会議で福島第1原子力発電所の事故を議題にすることで一致した。大統領は国際原子力機関(IAEA)を通じて年末までに国際的な安全基準を策…

東日本大震災後、再開した映画館の客足が好調なのだとか...

東日本大震災によって東北や関東の映画館も大きな被害を受けているが、設備を修理して再開した劇場には、先の週末で前年同期より最大2倍の観客が足を運んでいたことが、映画関係者の話で分かった。「明るく、勇気づけられるような作品が普段より好まれてい…

今日は2010年度末。日経平均は前年比12%下落。ただでさえ悪いのに、震災と原発ショックでさらに悪化

2010年度最後の取引となった31日の東京株式市場で日経平均株価は9755円で終え、09年度末(1万1089円)を12%下回った。10年度の世界の主要株価指数を比較すると、日経平均の下落率は財政・金融不安が高まったアイルランドを上回った。▼東日本大震災が発生す…

SDカードのハギワラシスコム、民事再生法を申請

株式会社ハギワラシスコムは3月31日、名古屋地方裁判所へ民事再生法の適用を申請したことを明らかにした。負債総額は107億円。同社は、半導体メモリを利用したコンピュータ関連の製品や、サービスの企画、開発などを行なう専業会社。USBメモリやSDカード、CF…

復興増税でニッポン復活? はたまた、火事場泥棒的な政官複合体の焼け太り政策か...

政府が東日本大震災の復旧・復興に向けて検討している基本法案の素案が31日、明らかになった。5年間を「集中復旧復興期間」と位置付け、集中して人、物、カネを投入。復興財源を確保するため、復旧復興特別税の創設や震災国債の発行、日銀引き受けの検討を…

日銀、須田美矢子・審議委員の後任に白井早百合・慶大教授。

衆院は31日午後の本会議で、日銀審議委員に白井早由里・慶応義塾大学総合政策学部教授を起用する政府案を与党などの賛成多数で可決した。国会同意人事は衆参両院の同意を得なければ白紙になるが、午後4時に開かれる予定の参院本会議でも同意が得られる見…

リビア、今度は外相が離反。英国に亡命? それでも続くカダフィ政権?

リビアのクーサ外相が30日、チュニジアからの航空機でロンドン郊外の空港に到着した。英外務省が同日夜に公表した。同省の声明によると、クーサ氏は自分の意思で英国入りしており「外相を辞任する」と話している。最高指導者カダフィ大佐の政権から離反、亡…

赤坂プリンスホテルが休館。しばらく福島からの避難者の収容施設に

「赤プリ」の愛称で親しまれてきた、東京都心の高級ホテル「グランドプリンスホテル赤坂」が、施設の老朽化などで、31日、閉館し、東京都が、福島第一原子力発電所の事故で福島県から避難している人たちを、来月上旬から一時的に受け入れる準備を進めてい…

昨年の今日は...

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20100331

福島原発事故、IAEA、飯舘村で避難基準を超える放射能。基準に基づき避難区域拡大を“勧告”

国際原子力機関(IAEA)は30日、事故を起こした福島第1原子力発電所から40キロの村で、避難基準を超える放射性物質が観測されたことを明らかにした。この調査結果により、福島第1原発の20キロ圏内を超える範囲に立入禁止区域を広げるよう日本政…