2011-04-25から1日間の記事一覧

最近、気になるデジタルカメラを3つ

iPhoneにも、ケータイにも、カメラは付いているし、もうデジタルカメラはいいかと思ったりするのだが、やはりネットを見ていると、気になるモノが出てくる。一眼レフを使うほどハードなカメラマニアではないので、惹かれるのは、もっぱら、コンパクトタイプ…

3月の国内自動車生産、前年同月比57.5%減。東日本大震災はサプライチェーンを直撃したのだなあ

国内乗用車8社が25日まとめた3月の国内生産実績(速報値)合計は前年同月比57.5%減の38万7567台と、6カ月連続で減少した。東日本大震災の影響で各社生産工場が操業停止に追い込まれたことが響いた。個別ではトヨタ自動車が単月として過去最低の生産台数…

女王蜂を育てる成分が発見されたんだそうだ。これでミツバチの大量死を防げる?

蜜蜂の幼虫を女王蜂に成長させる物質は、働き蜂が分泌するロイヤルゼリーに含まれる「ロイヤラクチン」と呼ばれるたんぱく質であることが分かった。富山県立大工学部生物工学科の鎌倉昌樹講師(40)が発見し、24日付の英科学誌ネイチャー電子版に発表した。…

伊集院静『なぎさホテル』(電子書籍)

伊集院静初の電子書籍。ということもあるが、この自伝的エッセイの舞台が逗子なぎさホテルで、しかも、夏目雅子との思い出が出てくる数少ないエッセイであることへの関心もあって(小説の形ではあったが、エッセイでは初めて?)、iPadで読む。読み終わって…

NHK BSプレミアム「女優 夏目雅子 笑顔に秘められた執念」

テレビCMで鮮烈なデビューを飾った夏目雅子は、みるみる本格派女優としてスターの座を駆け上がり、27歳にして突然の病でこの世を去った。主役を演じた映画はわずか4本。しかし現場をともにした映画人は皆、「雅子伝説」を抱えている。「鬼龍院花子の生…

統一地方選、第2ラウンドも民主党は敗北

24日投開票の73市長選と13区長選では、津、大分両県庁所在市など8市区長選で民主党と自民党が事実上対決する構図となった。このうち、翌日開票の江東区を除く7市区長選で、民主党は2勝3敗2分けに終わり、市議選でも当選率は約8割にとどまる。統…

フェイエノールト・宮市は好調持続。今週もGoal.com評価で「7.0」

フェイエノールトは24日にホームでPSVと対戦して3―1で快勝した。FW宮市亮は3トップの左に入り、11試合連続の先発出場。前半21分に左サイドをドリブル突破してクロスを上げるなど好機を演出した。 チームの調子がいいこともあるかもしれないが…

昨年の今日は...

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20100425

ブンデスリーガ、内田はお休み、長谷部は途中出場、岡崎は途中交代で、評価は今ひとつ

前週末のブンデスリーガ、日本人選手はお休み気味。シャルケはカイザースラウテルンとの対戦だったが、内田は出場せず。チャンピオンズリーグの準決勝に向けて温存したのではないかという見方もある。試合は0−1で、シャルケが敗れた。 ・内田は欧州CLへ…