2011-05-17から1日間の記事一覧

英国王が100年ぶりにアイルランドを訪問。で、思い出したアイルランドの対英闘争をめぐる映画

エリザベス英女王(85)は17日、アイルランド公式訪問を始めた。20日まで滞在する。英国君主の訪問は、アイルランドが英国の一部だった1911年に女王の祖父ジョージ5世が訪れて以来100年ぶりで、37年のアイルランド独立後では初めて。▼12世…

性的暴行事件で逮捕されたIMF専務理事はフランス政界では、とかくの噂もあったらしい

米ニューヨークのホテルで従業員を性的に暴行したとして強姦(ごうかん)未遂などの容疑で逮捕された国際通貨基金(IMF)専務理事のドミニク・ストロスカーン容疑者(62)が16日、裁判所に出廷した。ストロスカーン容疑者側は100万ドルの支払いと…

ホーキング博士が天国を否定するとニュースになるのだな

「車椅子の物理学者」として知られる英国の物理学者スティーブン・ホーキング博士(69)は、天国とは闇を恐れる人のおとぎ話にすぎないとし、死後の世界があるとの考えを否定した。16日付の英紙ガーディアンに掲載されたインタビューで述べた。ホーキン…

TPP判断先送り。結局、「災後」は「戦後」に戻っていく?

政府は17日、東日本大震災後の重要政策の工程表となる「政策推進指針」を閣議決定した。環太平洋連携協定(TPP)への交渉参加の判断時期を当初の6月から先送りする一方、新成長戦略は見直した上で、年内に具体像を示す方針などを盛り込んだ。指針では、TPP交…

サッカー南米選手権、結局のところ、日本は出場辞退に

サッカー南米選手権(7月)の開催国であるアルゼンチンサッカー協会は16日、招待参加を予定していた日本が辞退したと公式サイトで発表した。 サイトで公開された小倉純二・日本協会会長の書簡によると、辞退の理由は、日本代表選手を抱える欧州クラブの多…

テレビでお馴染みのドナルド・トランプ、2012年大統領選に出馬せず

来年11月の米大統領選で、共和党からの出馬に意欲を示していた不動産王ドナルド・トランプ氏は16日、出馬しないとの声明を発表した。同党では世論調査で上位を走るハッカビー前アーカンソー州知事も14日に不出馬を表明している。(略)トランプ氏は、…

昨年の今日は...

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20100517

エレナ・ジョリー聞き書き『カラシニコフ自伝』

カラシニコフ自伝 世界一有名な銃を創った男 (朝日新書 106)作者: エレナ・ジョリー,山本知子出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2008/04/11メディア: 新書購入: 5人 クリック: 37回この商品を含むブログ (36件) を見る 副題に「世界一有名な銃を創った男…