2011-06-02から1日間の記事一覧

「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」、ダニエル・クレイグ主演の米国版リメイク、アップルに予告編が

スティーブ・ラーソンの「ミレニアム」シリーズの「ドラゴン・タトゥーの女」が、ダニエル・クレイグ主演、デビッド・フィンチャー監督で米国でリメイクされる。米国では年末12月21日の公開らしいが、早くも予告編がアップルの「Movie Trailors」に出ている…

菅内閣不信任案は民主党の茶番劇で幕。菅・鳩山・小沢も権力の味は甘く、結局、否決。

「一定のメドがついた段階で、若い世代に引き継ぎたい」。2日午後、国会内で開かれた民主党の代議士会。野党3党から内閣不信任決議案を突きつけられ、剣が峰に立った菅直人首相は、東日本大震災への対応を見極めて首相を退陣する意向を示し、ついに“白旗”…

欧州で「O104」で死者が出る騒ぎ。発生源不明。スペインやドイツの野菜が風評被害に。

ドイツを発生源に先月から、腸管出血性大腸菌O104の感染が欧州9カ国と米国に広がり、1日までに16人が死亡、1500人以上が感染した。400人は重症という。ドイツは当初、スペイン産キュウリが原因と発表したが、誤りとわかり、野菜の輸入拒否な…

ナポレオンは、セントヘレナに流されてから英語を勉強していた

フランス革命後に皇帝に即位したナポレオンが失脚後に幽閉されたセントヘレナ島で英語を勉強していたことを示すノートなど、ナポレオンにちなむ品物約350点が今週末パリでオークションに出品される。▼ナポレオンは英国に身柄を拘束された後、南大西洋の孤…

政治家は平成も大正も変わらない。関東大震災の後も政争で復興復旧計画は遅れに遅れた。

菅内閣の不信任案、小沢、鳩山の造反で成立するかもしれない情勢という。東日本大震災の復興復旧が急がれる、この時期にと思うが、1923年(大正12年)の関東大震災の時も同じような状態だった。高橋亀吉の『大正昭和財政変動史』に、こんな一節がある。 関東…

昨年の今日は...

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20100602

太田文平『寺田寅彦 人と芸術』

寺田寅彦―人と芸術作者: 太田文平出版社/メーカー: 麗沢大学出版会発売日: 2002/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 随筆家としての寺田寅彦に主眼を置いた評伝的エッセイ集。「寅彦の寂寞」「寅彦の眼」「寅彦をめぐる人々」の3章構成で…