2012-11-20から1日間の記事一覧

シャープの希望退職、予定の2000人を上回る2960人

シャープは20日、経営再建策の一環として募集した希望退職者数が、募集人員を1000人上回る2960人に達したと発表した。国内連結従業員の10%強に相当する。研究開発の中枢を担う技術者が流出しかねないとの懸念の声も出ている。 やっぱり社員も不…

鳩山元首相、民主党からは出馬せず。本当に引退してくれるのだろうか

民主党の鳩山由紀夫元首相(65)=衆院北海道9区=は20日、衆院選(12月4日公示、16日投開票)に同党公認で立候補することを断念した。地元の後援会幹部に電話で「もう出ない」と伝えた。民主党北海道によると、鳩山氏は21日に野田佳彦首相に不…

イスラエル情報当局者、ガザでは「実戦とSNSとサイバー攻撃の3つの前線で戦いが続いている」

イスラエル政府によると、同軍がパレスチナ自治区ガザへの空爆を始めてから、政府関連サイトに激しいサイバー攻撃が集中している。国際的ハッカー集団「アノニマス」が犯行声明を出した。イスラエル情報当局責任者が18日に語ったところによると、同国が先…

インテルCEOが退任。ウィンテル時代の終焉、スマホの時代?

アメリカの大手半導体メーカーのインテルは、2005年から経営の指揮をとってきたポール・オッテリーニCEO=最高経営責任者が来年5月に退任すると発表しました。トップの交代で、出遅れていたスマートフォンやタブレット端末への対応を加速させるねら…

「欧州の時限爆弾」といわれ始めたフランスの国債が格下げ

米格付け大手ムーディーズ・インベスターズ・サービスは19日、欧州債務危機への懸念を背景に、フランス国債の格付けを最上位の「Aaa」から「Aa1」に1段階引き下げると発表した。今後の見通しも「ネガティブ(弱含み)」とし、一層の格下げの可能性…

昨年の今日は...

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20111120

マンU・香川、復帰まで、まだ1カ月程度は必要とか

マンチェスター・ユナイテッドに所属するMF香川真司の回復が遅れている。サー・アレックス・ファーガソン監督によると、あと1カ月程度は復帰できないようだ。(略)ファーガソン監督は19日、報道陣に対して、「彼の回復は遅れている。我々は、あと4週間…