2012-12-12から1日間の記事一覧

寺田寅彦『科学者とあたま』

科学者とあたま作者: 寺田寅彦発売日: 2012/09/12メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る 寺田寅彦のエッセイは面白い。出発点は、こんな話。 「科学者になるは『あたま』がよくなくてはいけない」これは普通世人の口にする一つの命題である。…

サントリーの飲料子会社が上場を検討。これで非上場御三家で残るは竹中工務店のみ?

サントリーホールディングス(HD)は、清涼飲料子会社の「サントリー食品インターナショナル」を2013年にも東京証券取引所に上場させる検討に入った。上場すれば、企業価値を示す株式時価総額が1兆円規模になる見通しだ。海外投資などに使うお金を調…

北朝鮮が長距離弾道ミサイルの発射に成功したらしい

政府は12日午前、北朝鮮が同9時49分ごろ、北西部の東倉里(トンチャンリ)の「西海(ソヘ)衛星発射場」から「人工衛星打ち上げ」と称する長距離弾道ミサイルを発射したと発表した。同ミサイルの発射は、失敗した4月に続いて今年2回目。政府発表によ…

昨年の今日は...

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20111212

尼崎連続死体遺棄事件の角田容疑者が拘置場で自殺

兵庫県尼崎市の一連の死体遺棄事件のうち、男性を殺害した疑いなどで再逮捕された、角田美代子容疑者が、兵庫県警察本部の留置場で自殺したことが分かりました。兵庫県尼崎市の角田美代子容疑者(64)は、集団生活をしていた橋本次郎さん(当時53)の遺…

小沢一郎氏、ついにお膝元の岩手県入り

日本未来の党の小沢一郎前衆院議員が12日、衆院選支持固めのため、お膝元の岩手県に入った。選挙期間中に小沢氏が地元に戻るのは異例で、危機感の表れだ。「小沢王国」と呼ばれる固い選挙基盤を誇ってきたが、各社の世論調査結果から民主、自民両党のはざ…