アップルの戦略図

 梅田望夫さんのblogでアップルの戦略図をつくったblogを紹介している。
 http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20050114
 原点はこちら
 http://www.nixlog.com/apple/apple_tipping_point_lrg.php
 確かに、これは良くできている。アップルは、iMaciBook展開の時もマトリックスで説明したりしていたが、iPod ShuffleMAC miniも図解化すると、その位置づけがわかりやすい。ここにさらに利益率が入るのだろうけど。そういえば、販売ルートにしても、リアルのアップル・ストアから量販店、ネットのストアへの誘導まで図解化できそうだ。
 アップルとは、全然関係ないけど、図解化は構造を理解しやすい。半面、図解のために単純化し過ぎると、誤解を生むことになるけど。
 ともあれ、このbloggerがつくった図はわかりやすい。