伊勢丹メンズ館

 昼、時間があったので、見学に行く。3度目の秋というけど、実際に足を踏み入れたのは初めて(我ながら、時代の流れに乗れていないなあ…)。なるほど、ここは売れるかも。男性向けは、ほとんどのデパートやショッピングモールで女性ブランドに押されて、スペースが圧縮されているが、ビルひとつ分、これだけ集めると、集積効果というか、購買意欲が確かに高まってくるなあ。客層を見ると、大きく3種類。ひとつは、ちょいリッチな風情のシニア夫婦、もうひとつはファッション好きの若僧君(ひとりが多くて、アベックが少々)、最後にちょいリッチ風の奥様方、こちらは旦那さんをファッショナブルにするために見繕いに来た感じ。でも、日本って、階層化が進んでいるのかなあ。みんな、お洒落だし、いいトコのヒト風にみえる。
 http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjyuku/item/mens/index.jsp