ソニー製電池の発火問題

ロイター通信によると、米消費者製品安全委員会は15日、ノート型パソコン用のソニーリチウムイオン電池について発火の恐れが指摘されていることを受け、搭載パソコンの全機種を対象に調査を始める方針を明らかにした。大規模回収を決めた米デルのほか、米ヒューレット・パッカード(HP)などの製品もソニー製電池を搭載しているとみられ、不具合問題が広がる可能性が出てきた。

 ソニー製のノートパソコン用電池に発火が恐れがあるとデルが回収に乗り出した問題、ほかにも波及の恐れがあるというけど、昔、アップルのパワーブックの電池が発火する問題が出たときも、ソニー製の電池だったんじゃなかっただろうか。あの事件で改善されたと思ったのだが、違ったのだろうか。それとも全く別の問題なのだろうか。