中国は「強いドル」を望む。そりゃ、そうだろうけど・・・

中国財政省当局者は7日、中国は米国のサブプライム問題が世界に波及するのを「懸念」していると表明した。さらに、中国政府は強いドルと安定した為替相場を望んでいると述べた。記者団に語った。同当局者は、サブプライム問題について「この危機は世界で最も発達した国である米国で起きた」としたうえで、サブプライム問題は格付けの信頼性と一部金融機関の健全性に疑問を投げかけた、と指摘した。

 中国の立場に立てば、輸出やら、外貨準備やらを考えれば、「強いドル」を望むんだろうけど、でもねえ。そう望んでいるようには・・・。中国が強くなってきていると言うことでもあるし。やっぱり日米摩擦から米中摩擦へと移っていくのかなあ。