新型インフルエンザ、初の国内感染

厚生労働省は16日、新型インフルエンザ感染が疑われていた神戸市内の男子高校生について、国立感染症研究所の検査で、感染が確定したと発表した。検疫での水際阻止でない初の国内感染例になった。男子高校生と同じ神戸市内の高校に通う男女2人も、市環境保健研究所が実施した遺伝子検査で、感染の疑いが濃厚と判明。3人に海外渡航歴はなく、国内で人から人への感染が広がっている可能性も高い。厚労省は現地に職員を派遣し、感染ルートの解明を急ぐ。市と周辺自治体は、学校の休校など、まん延防止策を取り始めた。

 新型インフルエンザ、ついに初の国内感染。やっぱり広がってくるなあ。ただ豚インフルエンザ系は鳥インフルエンザ系ほど、きつくない感じはするけど。しかし、だからかえって感染が広がっていくのだろうか。