マクドナルドのすごさは世界標準のトイレ?

 トイレ砂漠のパリでマクドナルドを見つけると、オアシスを発見したような安堵感があった。ヘルシンキ郊外のマリメッコのファクトリー・アウトレットに行く途中、催した際にマクドナルドの黄色い「m」看板を見つけけたときも同じ安堵感があった。ブロンド美人の店員さんにコーヒーを頼んでから、一拍おいて入ったトイレは期待通り、清潔だった。
 考えてみると、マクドナルドの凄さは、どこで食べても同じ品質のハンバーガーやコーヒーを提供できることだけではないんじゃないか。むしろ、清潔なトイレを世界中どこでもいつでも提供するーーこれって本当はすごいことじゃないかとヘルシンキのトイレの中で改めて思った。コーヒーも美味しかったでした。