韓流ドラマは、中国経由で北朝鮮に流れていく

このところ北朝鮮では韓国ドラマ「秋の童話」が人気だ。2000年に放映され最高視聴率42.3%を記録し、主役を演じた俳優ソン・スンホンとソン・ヘギョが韓流スターに浮上する契機を作った作品だ。このドラマが巻き起こした韓流が中国を経て北朝鮮政府の統制網をかいくぐり北朝鮮住民の中に食い込んだのだ。昨年6月に脱北したキム・ヨンチョルさん(24・仮名)の家は咸鏡北道会寧(ハムギョンブクド・フェリョン)だ。彼は商人が中国から持ってきたコピーCDを友人の家で一緒に見た。ドラマを見た友人らは韓国俳優のヘアスタイルをうらやましがった。「ヘアスタイルを見るだけで『秋の童話』を見たかがわかる。社会主義ヘア(短いヘアスタイル)とは違う雰囲気が出る」という言葉が公然と出回った。キムさんは、「保衛部の役人や裁判官らも裏ではみんな(韓国ドラマを)見ている」と話した。こうした内容は10日に北朝鮮人権団体の「成功的な統一を作っていく人々」が主催した「北朝鮮版韓流熱風、何が彼らを変えさせたのか」というテーマのセミナーで公開された。

 北朝鮮が韓流ドラマを見ている国民を検挙しているというニュースがあったが、韓国からのテレビ電波だけではなく、中国ルートというのもあったのだ。中国からコピーCDやコピーDVDが中国から北朝鮮に持ち込まれているのか。しかし、北朝鮮でCDやDVDを見ることができるのかと思ったら、「脱北者らによると、北朝鮮ではDVDプレーヤー価格は高くなく、都市部の普通の家庭はほとんどが保有している。CDだけ買えば都市部では簡単に韓流に触れることができる」とのこと。北朝鮮の家庭にDVDプレーヤーが入るぐらいエレクトロニクス機器が安くなっているんだなあ。
 しかし、韓流ドラマの破壊力は強烈かも。いくら北朝鮮政府がプロパガンダで韓国は貧しいと国民に教育しても、こうしたテレビや映画で描かれる「資本主義」的な甘美なライフスタイルを見た人々は衝撃を受けるだろうなあ。この記事によると、ドラマ「チャングムの誓い」と「天国の階段」などの韓流ドラマや映画が北朝鮮流入しているという。
天国の階段 DVD-BOX 1 宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX I 秋の童話 ~オータム・イン・マイ・ハート~ DVD-BOX