金正日の二男、金正哲は、エリック・クラプトンのファンらしい

北朝鮮金正日キム・ジョンイル)国防委員長の二男・金正哲(キム・ジョンチョル、30)が最近、シンガポールを訪問したことが15日、確認された。KBS(韓国放送公社)はこの日、「金正哲シンガポールを訪問し、14日に行われた英国のポップ歌手エリック・クランプトンの公演を極秘観覧した」と伝え、公演会場で撮影した映像を公開した。昨年、北朝鮮の後継者が公式化されて以来、金正哲の姿が公開されたのは今回が初めて。 金正哲は06年、クランプトン公演を見るためドイツを訪問したが、当時、日本メディアがこれを報じた。

 金正哲シンガポール訪問話。ドイツに続いて二度目のクラプトンのライブ鑑賞かあ。この話、時事通信も「シンガポールで豪遊」というタイトルのニュースを流していた。その中には、こんな話が...。

14日には英国の著名ロックギタリスト、エリック・クラプトンさんの公演を1人35万ウォン(約2万6000円)のVIP席で鑑賞。クラプトンさんの顔が描かれたTシャツなど多くの記念品を買い込んだ。

 VIP席で見ていんたんだ。グッズも買って帰ったのか。金正哲は本当にクラプトンが好きなんだ。
 金正日ファミリー、長男の金正男は極秘来日して捕まるほど東京ディズニーランドが好き、二男の金正哲はクラプトンのファン。だから、三男の金正恩が後を継ぐことになったのかな。そういえば、金正恩は007シリーズのファンという話もあった。テーマパークやロックより、ジェームズ・ボンドが後継者に向いている趣味という判断なのだろうか。
東京ディズニーランド&シーファミリー裏技ガイド2010~11年版 クラプトン 007 / ダイ・アナザー・デイ [DVD]