「カーペンターズ〜スーパースターの栄光と孤独」

70年代に一世を風靡したカーペンターズ。ボーカルのカレンは32歳の若さで亡くなった。関係者の貴重なインタビューと秘蔵映像を併せ、兄と妹の軌跡をたどる。70年代に一世をふうびしたデュオ、カーペンターズ。その音楽は多くの人々の心を癒やした。しかし1983年、カレンが32歳という若さで拒食症のために亡くなる。彼らは何をめざし、何につまずいたのか。番組ではリチャード・カーペンター氏の協力を得て、当時カーペンターズに深くかかわった人々の貴重な証言を聞くことができた。数々の懐かしいライブ映像とあわせ、今もなお人々の心をひきつけてやまない音楽の秘密にせまる。

 NHK-BShiで再放送していた。番組でも紹介されていたが、カーペンターズがデビューした1970年代はベトナム戦争とロックの時代。そんな中で、いかにも健全なカーペンターズは時代の流れとは別のところにいた。それだけに多くのファンがいる一方で、嫌われる存在でもあった。正確にはロックの時代に嫌いなふりをする対象でもあった。かつて米国のロック歌手が、友だちの前では「けっ、カーペンターズかよ」みたいに言っていたけど、本当は好きで、風呂に入ると口ずさんでいたと告白していたのがおかしかった。そんな時代だったんだなあ。
 で、そういう人も多かったみたいで、カーペンターズのトリビュート・アルバムがいろいろと出ている。例えば、バンド系では、こんなもの。

イフ・アイ・ワー・ア・カーペンター?カーペンターズに捧ぐ

イフ・アイ・ワー・ア・カーペンター?カーペンターズに捧ぐ

 ジャズ系は...
トリビュート・トゥ・カーペンターズ

トリビュート・トゥ・カーペンターズ

  • アーティスト: オムニバス,ローレン・キーハン,フィリップ・ハミルトン,ジャニス・シーゲル,マーロン・サンダース,ニューヨーク・ヴォイセス,キム・ナザリアン,ピーター・エルドリッジ,吉田次郎
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 1998/06/26
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 日本のシンガーたちも
イエスタデイ・ワンス・モア~Tribute To Carpenters~

イエスタデイ・ワンス・モア~Tribute To Carpenters~

 もう1枚...
カーペンターズ・フォーエバー

カーペンターズ・フォーエバー

 美しい曲が多いからなあ。でも、カーペンターズの曲には、カレン・カーペンターがやっぱりいいなあ。
青春の輝き~ベスト・オブ・カーペンターズ<10周年記念エディション> カーペンターズ・ベスト・セレクション Now & Then