韓国ネットユーザーの間で東日本大震災への救援募金活動が拡大。ヨン様も日本に義援金

11日に発生した東北関東大震災に対して、韓国ネットユーザーたちが被災者の救援活動を行おうと募金への参加を呼びかける動きが大きくなっている。 募金活動は韓国の主要ポータルを中心に展開されており、大韓赤十字社社会福祉共同募金会、日本共同募金会らとともに行われている。

 ありがたい話だなあ。韓国のネットパワー。で、ネットだけではなくて、韓流スターの方々も。例えば、ヨン様
ペ・ヨンジュン、日本の地震被災者のため10億ウォン寄付中央日報) => http://t.co/ri3VmPq
 さらに、若手の方も...
キム・ヒョンジュン、日本の地震被害に1億ウォン寄付「胸が痛む」中央日報) => http://t.co/TSvMfIa
 韓国と日本は「近くて遠い国」といわれていたけど、「近くて近い国」になってきたんだな。そして近い国だけあって最近は観光客も少なくないし、被災している韓国の人は多いんだな。

東日本大地震発生3日目の13日まで、死亡や行方不明など同胞の被害状況は伝えられていない。しかし連絡が取れない同胞が多いうえ、正確な数さえ把握されていない観光客など短期滞在者も少なくないため、政府は緊張している。 外交通商部は日本東北地方に滞在中の同胞を約1万1500人とみている。地域別には、日本政府が1万人以上の被害者が予想されると明らかにした宮城県が4439人で最も多く、山形県2099人、福島県2061人など。このうち安全が確認されたのは仙台市を含む宮城県の同胞のうち3分の1程度だ。

 宮城県だけでも3000人近い韓国人の安否が不明なのか...。