帝国データバンク資料館・産業調査部編『百年続く企業の条件』

百年続く企業の条件 老舗は変化を恐れない (朝日新書)

百年続く企業の条件 老舗は変化を恐れない (朝日新書)

 副題に「老舗は変化を恐れない」。長寿企業の強さの秘密を探った本だが、帝国データバンクらしく、データが豊富で、これを見ているだけで面白い。例えば、西暦578年創業の「金剛組」を筆頭に業歴1000年以上の会社が6社もあるし、77.6%の老舗企業が家訓・社是・社訓を持っている。家訓・社訓の傾向とか、経営に関心がある人は資料として買っておく価値がある。分析・解説の方は「変化を恐れない」というところを含めて、一般的なものだと思った。やはり、1にも2にもデータが売りの本。
 目次で内容を見ると

第1章 戦災、震災、恐慌を生き抜いた老舗の社是、社訓
 アンケート調査で明らかになった老舗企業の姿
 老舗の信と誠/老舗の「家訓・社是・社訓」を分析する
第2章 老舗とは何か
 老舗概論/老舗が多い業種はどれだろう/老舗の集まる地域と支える人びと
第3章 老舗は一日にしてならず−−12社の肖像
 虎屋/印傳屋上原勇七/エイラクヤ/ヤマサ醤油福田金属箔粉工業
 ジャパン・フード&リカー・アライアンス/第七酒造
 中庄/帝國製薬/カネダ/金方堂松本工業/カミネ
第4章 老舗の財務を分析する
 老舗は本当に安定しているのか? 1913社の老舗を分析
 老舗企業全体と全業種平均/業種別にみる老舗企業の財務
第5章 老舗が倒れるとき
 地場の老舗建設業者「小川建設」は、なぜ倒産したか
 不況に沈んだ老舗百貨店「丸井今井
第8章変わる老舗 新しい老舗

 最後に資料として、578年創業の金剛組に始まる「老舗の創業年表」が付いている。
 この本で、世界の老舗による国際組織として「エノキアン協会」というものがあるのを知った。いろんな組織があるのだな。
★エノキアン協会の公式サイト
 http://www.henokiens.com/index_gb.php
★エノキアン協会のメンバー企業リスト
 http://www.henokiens.com/index_membres_gb.php