10歳の久保くんが何とバルセロナと契約

川崎フロンターレU10所属の久保建英(たけふさ)君(10)が2011-2012シーズンよりFCバルセロナカンテラ(下部組織)でプレーすることが明らかとなった。09年に横浜で開催されたFCバルセロナキャンプでMVPに選ばれた久保君は、キャンプのMVP特典により、翌年4月にベルギーで行われた「ソデクソ・ヨーロピアン・ルサス・カップ」にFCバルセロナスクール選抜の一員として参加。同大会においてもMVPに選ばれた。(略)バルセロナには、13歳未満の選手はカタルーニャ出身の選手以外とは契約しないという内部規定があるが、今回は特例扱いとなり、スペインへは母親および弟と渡航するという。

 バルセロナカンテラで10歳の久保くんがプレイすることになる。しかし、バルセロナと契約とはすごい。ウィキペディアでみると、シャビがバルセロナカンテラに入ったのが11歳、イニエスタ12歳。10歳でバルセロナと契約というのは、天才なのかもしれない。シャビのトップチーム・デビューは18歳。あと8年ぐらいしたら、カンプ・ノウで「Takefusa Kubo」の名前が呼ばれる日が来るのだろうか。そうなると、すごいけど。
 で、久保くん、8歳でMVPに選ばれてた時、テレビに取材されたようで、その映像がYouTubeにあった。

 このころから注目されていたんだなあ。
FCバルセロナ公式サイト => http://www.fcbarcelona.jp/

史上最強バルセロナ 世界最高の育成メソッド (小学館101新書 56)

史上最強バルセロナ 世界最高の育成メソッド (小学館101新書 56)