米国人は、デブよりも喫煙者を軽蔑するらしい、という調査データ

米調査会社ギャロップが5日発表した調査によると、米国人は肥満の人よりも喫煙する人を軽蔑する傾向が強いことが分かった。調査は7月7─10日に実施し、無作為に選ばれた成人1016人に対する電話調査に基づいている。それによると、4人に1人(25%)が、喫煙者に対する敬意は薄いと回答。1991年の調査では、この数字は17%前後であり、喫煙者に対する風当たりが年々強さを増していることが示された。喫煙者の割合も1991年の27%から今回は22%に低下している。一方、過体重の人に対する尊敬の念は薄いと答えた人は12%で、2003年の16%と比べて少なくなった。

 タバコを吸わないデブの自分としては、うれしい調査結果。世の中、変わってきたのかなあ。デブよりも、煙草を吸っている人のほうがカッコいい気がするけど、軽蔑されるのは煙草を吸っているほうなのか。ただ、この記事、よく読むと、「尊敬の念は薄い」だから、軽蔑ともちょっと違う気がするけど、デブとしてはまあ、いいか。

禁煙バトルロワイヤル (集英社新書 463I)

禁煙バトルロワイヤル (集英社新書 463I)