「旅」が休刊に。1924年創刊。87年の歴史でした(来年だと88年か)...

新潮社は21日、1924年創刊の旅行雑誌「旅」を、来年1月12日発売の3月号で休刊すると発表した。「広告収入の減少と旅行需要の落ち込みなどで、恒常的な赤字体質を改善できなかった」(同社)ため。同誌は日本初の本格的旅行雑誌として、日本旅行文化協会から刊行され、戦後、高度成長期の旅行ブームで人気を集めた。

 ついに休刊。2004年にJTBパブリッシングから新潮社に移ったが、難しいものは難しいだろうと思っていたら、やっぱり難しかった。「古色蒼然」というイメージの雑誌だったからなあ(最近は見ていないんで、よくわからないけど。アマゾンでみると、ずいぶんビジュアルになったような。でも、書店では「るるぶ」とか「地球の歩き方」とかムック・単行本は見ても、「旅」はあまり見なかったなあ)。
 よく、ここまで頑張ったということかもしれない。1924年といえば、大正13年関東大震災の翌年かあ。そんな時代に創刊されたのだ。昭和恐慌も戦争も乗り越えたし、ラジオ(日本初のラジオ放送は1925年)にもテレビにも負けなかったが、インターネットはそれ以上にインパクトがあったのかしれない。みんなが情報をとる方法が根本的に変わってしまったから。
旅 2012年 01月号 [雑誌] 点と線 (新潮文庫) 旅 2011年 11月号 [雑誌]