歴史秘話ヒストリア「“カワイイ”に恋して 〜中原淳一と「カーネーション」の時代〜」

 昨晩見たNHKの歴史番組。最初は連続テレビ小説カーネーション」の番宣的バイプロかと思ったら、これが面白かった。こんな人物が日本にいたのか。眼の大きな美少女のイラストは見覚えがあったが、その作者については知らなかった。また、その作者が、ちょっとした工夫で生活を豊かに美しくするノウハウを提供するコンテンツを提供していたとは。すごい人がいたものだ。
 どんなに貧しい時代でも、いくら厳しい時代でも、ちょっとした工夫で生活にスタイルを生み出すことができる。それを具体的に提示しているところがすごいし、そのために出版社をつくってしまうところがまたすごい。カネでファッションを買うのではなく、自分のセンスからファッションは生み出せるのだな。番組では「デザイナー」と紹介されていたが、イラストレーターであり、エディターであり、啓蒙家でもあった本物のアーティストという感じがする。晩年は病に倒れたそうだが、その生き方に何だか感心してしまった。軟弱に見えて硬派な生き方だなあ。
NHK歴史秘話ヒストリア:“カワイイ”に恋して〜中原淳一と「カーネーション」の時代〜 => http://bit.ly/x02XA4
中原淳一ウィキペディアでみると => wikipedia:中原淳一
★グーグルで検索すると => google:中原淳一
★アマゾンで検索すると => amazon:中原淳一
おしゃれの絵本―中原淳一ファッションブック あなたがもっと美しくなるために 中原淳一の幸せな食卓―昭和を彩る料理と歳時記 (集英社be文庫)