コンプガチャ景表法違法報道で、グリーやDeNAが売られたのだとか

グリー、DeNAなどのソーシャルゲーム関連銘柄が売り気配消費者庁が特定のカードをそろえると希少アイテムが当たる「コンプリート(コンプ)ガチャ」と呼ばれる商法について景品表示法で禁じる懸賞に当たると判断し、近く見解を公表すると報じられたことを嫌気した。

 このところ、一部で(?)注目を集めているコンプガチャ問題。結局、消費者庁景品表示法に触れて、禁止じゃないかとの報道が連休中に流れて、これはマーケットにも影響するかな、と思ったら、やはりグリーもDeNAもストップ安になった様子。実際、どのぐらいの影響があるのだろう。まあ、そう思うこと自体、思惑を生みやすいのかな。加えて、これで終わりなのか、あるいは、まだ続編があるのか。わかりません...。
★携帯ゲーム関連株が急落=「コンプガチャ」違法の可能性で―東京株式市場 (時事通信) - Yahoo!ニュース => http://bit.ly/IBnNej
GREE――ソーシャルゲームが「大変」:FACTA online => http://bit.ly/I5Dcq1

景品表示法

景品表示法