ACL決勝トーナメント、日本勢は1回戦で全滅。ベスト8に入れず

サッカーのアジアチャンピオンズリーグ(ACL)は30日、決勝トーナメント1回戦が各地で行われ、柏は蔚山(韓国)に2―3で、F東京は広州(中国)に0―1で、ともにアウェーで敗れ、日本勢は2年ぶりに8強入りを逃した。

 アジア・チャンピオンズ・リーグの決勝トーナメント。名古屋がオーストラリア・リーグのクラブに負けたのに続き、柏は韓国リーグ、FC東京は中国リーグに敗北。1回戦で日本勢はすべて姿を消し、ベスト8には、どこも残れず。うーん。Jリーグ、これではまずいんじゃないの。欧州リーグへの人材流出が加速していることもあるだろうけど、それにしても...。チェルシードログバが上海のクラブに移籍するという噂もあるし、中国リーグはこれからますます強くなってくるんだろうし、Jリーグもスタート時点がそうであったように、もっと海外の有力選手を連れてきてもいいような...。
★名古屋ACL敗退、低迷変わらず:日刊スポーツ => http://goo.gl/etocg
★サッカー=ACL、柏とFC東京敗退で日本勢全滅:ロイター => http://goo.gl/yM7yj
上海申花バティスタ就任を発表 ドログバ獲得への意欲も:Goal.com => http://goo.gl/nQ3OB

ACLの勝因と敗因と、ここだけの話

ACLの勝因と敗因と、ここだけの話