iPhoneで、ラジオのニュースを聴くのも、いいもんだ

 暑かったり、涼しかったり、このところの気温の変化にやられたのか。夏風邪っぽい。ニュースを見たいが、臥せって、テレビを見る元気もない。といって、ラジオも持っていない。そこで、じゃあ、iPhoneで聴けば、いいんじゃない、と思って、アプリを探してみたら、やっぱり、あるんだなあ。
 NHKネットラジオ らじるらじる」というもので、NHKラジオAMの第1放送、第2放送、FMを聴くことができる。操作も簡単で、快調だったが、ニュースの時間帯ではなかった。
NHKネットラジオ らじるらじる
iTunesでは => NHK Net Radio - NHK (Japan Broadcasting Corporation)
 
 ニュースに特化した便利なアプリはないかと思ったら、こっちもあった。それが「ラジオ 聴く!ニュース」。こっちは、NHKの定時ニュースなどをダウンロードして聴く仕組み。これが便利。すぐに、このアプリでラジオ・ニュースをチェックした。
★ラジオで聴く!ニュース
iTunesでは => ラジオ 聴く!ニュース - ShionConsulting Inc.
 
 この2つのアプリ、どちらも無料。探せば、もっと、いろろいなものがあるのだろうが、個人的には「ラジオ 聴く!ニュース」で満足。ますます、とりあえずiPhoneがあればいいや、の世界になっていくなあ。