桑田佳祐が「SWITCH」の表紙でドナルド・フェイゲンしている

 「SWITCH」の最新号(7月号)の特集は「桑田佳祐クロニクル」。

SWITCH Vol.30 No.7 特集:桑田佳祐クロニクル

SWITCH Vol.30 No.7 特集:桑田佳祐クロニクル

 で、この表紙を見ていたら、どこかで見たことがある構図だなあ、と思った。思い出を手繰りながら、検索してみたら、わかった。それが、こちら... ドナルド・フェイゲンの「ナイトフライ」(1982年)でした。フェイゲンの右手にあるのはタバコで、桑田が持っているのは扇子というところが違うけど、そんなところがまた桑田っぽい。雑誌の記事はまだ読んでいないが、この表紙、80年代ロックシーンの主役のひとりだったフェイゲンへのオマージュなんだろうか。あるいは、このジャケットのかっこよさへのオマージュだろうか。
★SWITCH 2012年7月号 特集:桑田佳祐クロニクル|SWITCH => http://bit.ly/Lr6Jhs
ドナルド・フェイゲン - Wikipedia => http://bit.ly/Lr6KBS
I LOVE YOU -now & forever- (完全生産限定盤)

I LOVE YOU -now & forever- (完全生産限定盤)

 ※ 新しいCD発売に合わせた「SWITCH]の特集のようです