ニューズウィークがデジタル版への完全移行へ動き出す?

アメリカを代表する週刊誌「ニューズウィーク」を巡って、親会社がデジタル版への移行を軸にした改革案をこの秋に取りまとめると発表し、アメリカのメディアでは、紙媒体の発行を取りやめて、デジタル版に特化するのではないかという見方が出ています。これは、ニューズウィークの発行会社を傘下に持つインターネット複合企業、IACのバリー・ディラー会長が、25日、決算発表の中で明らかにしたものです。

 ワシントン・ポストニューズウィークを手放した時に、既に雑誌(紙の雑誌)としての命運は尽きていたわけだけど、ついにデジタルへ完全移行するのか。タブレットスマホがこれだけ普及してくると、当然の結論のようにも思えるが、それでも、やはり、ついにここまで来たのかという思いは残る。広告が厳しいんだろうなあ。紙がなくなれば、デジタル版も紙の体裁にこだわる必要もないのだけど、新たな形式の電子雑誌にするのか、それとも、サイトなのか、どうするのだろう。
 で、ニューズウィークは既に米New Yorker(ニューヨーカー誌)のカリスマ編集長だったティナ・ブラウンのデイリー・ビーストに合併されているわけだけど、ブランドとしては、どうするのだろう。今とほぼ同じ形で、デイリー・ビーストの中の1ブランドとして残り、ただ紙がなくなるだけなのだろうか。でも、紙の雑誌がなくなると、日本版はどうなるのだろう。
Newsweek - Newsweek and The Daily Beast => http://bit.ly/P2oHT4
★紙よさらば…米ニューズウィーク誌、ネット化へ:朝日新聞デジタル => http://bit.ly/PLGy5J
Newsweek plans eventual transition to digital-only format | guardian.co.uk => http://bit.ly/P2oBuJ
★米誌ニューズウィークとデイリー・ビーストが合併: AFPBB News => http://bit.ly/P2oEXt

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2012年 6/27号 [雑誌]

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2012年 6/27号 [雑誌]