週刊朝日、佐野眞一氏の「ハシシタ」連載で謝罪コメント

橋下徹大阪市長が、自らの出自に関する週刊朝日の記事を巡って朝日新聞の取材を拒否している問題で、週刊朝日は18日、「不適切な記述があった」などと謝罪するコメントを出した。次号でおわびを掲載し、連載を続けるかどうかも協議するという。記事は、週刊朝日(10月26日号)が連載を始めた「ハシシタ 奴の本性」。ノンフィクション作家の佐野眞一氏らが執筆し、橋下氏の実父の縁戚者へのインタビューなどを掲載。「橋下氏の血脈」をたどり、「本性をあぶり出す」としている。

週刊朝日2012年10月26日号 [雑誌][2012.10.16] うーん。実際に記事を読んでいないから、あまり言えないが、これまでの報道を見る限り、これは謝罪しかないだろうなあ。それにしても、なぜ、こうした記事が通ってしまったのかが不思議だし、「ハシシタ」というタイトル自体に悪意を感じてしまう。悪意ならば、まだ良いかもしれない。差別意識が透けて見えてしまうように思えるところに問題がある。橋下政治を批判するにしても、批判の仕方があるだろうに。いくら橋本市長を嫌うにしても、それを血脈で論じるのは反則ワザだなあ。
 しかし、大物ノンフィクションライターの佐野氏を起用し、表紙で一押しする連載ならば、それなりの覚悟があっただろうに、あっけないというか何というか...。この程度の軽さで、やるような話ではないけど...。週刊朝日の編集長は小学館出身のようだが、その人権感覚に新聞側からの批判もあっての謝罪だろうか。朝日は今回の問題で新聞と出版が対立したりするんだろうか。新聞サイドから「週刊朝日」休刊論が出たりするんだろうか。週刊誌は「AERA」があればいいとか。それにしても、この「ハシシタ」連載、今後、どうするのだろう。

橋のない川〈1〉 (新潮文庫)

橋のない川〈1〉 (新潮文庫)