ルーク・スカイウォーカーがディズニー王国の手に...

米メディア・娯楽大手のウォルト・ディズニーは30日、米映画制作会社ルーカスフィルムと人気映画シリーズ「スター・ウォーズ」の販売権を40億5000万ドルで買収すると発表した。今回の買収にはスター・ウォーズの新シリーズに関する権利も含まれ、ディズニーは2015年に新たな作品を発表し、その後は2─3年ごとに新作を公開するとしている。

 「スター・ウォーズ」シリーズのルーカスフィルムが、エンターテイメント業界の巨大帝国、ウォルト・ディズニーに買収される。ルーク・スカイウォーカーも帝国の手に落ちてしまったわけね。で、これからは、R2-D2C-3POがミッキーやドナルドと一緒にディズニーランドを歩き回っているんだろうか。レイア姫は、シンデレラや白雪姫のお友達になり、ルークはミッキーや「トイ・ストーリー」のウッディと肩を並べ、ダースベイダーはカリブの海賊のお仲間入りか。うーん。で、ディズニー風味のスター・ウォーズになるのか。新作は、宇宙の「パイレーツ・オブ・カリビアン」のような感じになるのかな。こうして考えると、コアな「スター・ウォーズ」ファンはどう思うかわからないけど、意外と面白いかもしれない。