2012年の年間ドラマ視聴率ランキング。堀北、米倉強し。SMAPよりも嵐?

 年末になって、いろいろなランキングものが出てくる。こちらはビデオリサーチのデータをもとにしたドラマの視聴率ランキング。

◇作品別年間ドラマ視聴率トップ10
1位 NHK連続テレビ小説カーネーション」第97話(1月28日放送) 25.0%
2位 NHK連続テレビ小説梅ちゃん先生」第114話(8月11日放送) 24.9%
3位 「Doctor X 外科医・大門未知子」最終回(テレビ朝日系、12月13日放送) 24.4%
4位 「24時間テレビドラマスペシャル・車イスで僕は空を飛ぶ」(日本テレビ系、8月25日放送) 23.8%
5位 「踊る大捜査線 THE LAST TV サラリーマン刑事と最後の難事件」(フジテレビ系、9月1日放送) 21.3%
6位 「相棒シーズン10・最終回特別拡大2時間超スペシャル」(テレビ朝日系、3月21日放送) 20.5%
7位 「PRICELESS あるわけねぇだろ、んなもん!?」第8話(フジテレビ系、12月10日放送) 20.1%
8位 「相棒シーズン11」2時間9分!初回拡大スペシャル!(テレビ朝日系、10月10日放送) 19.9%
8位 日曜劇場「ATARU」初回(TBS系、4月15日放送) 19.9%
10位 NHK連続テレビ小説純と愛」初回(10月1日放送) 19.8%

 昨年は「家政婦のミタ」という化物番組があったが、今年はNHKの連続ドラマが手堅く3つ入っている。「カーネーション」、意外と強かったんだなあ。「梅ちゃん先生」の堀北真希、強し。そして3位に食い込んだ「ドクターX」の米倉涼子、恐るべし。考えてみると、女医モノが2位、3位か。で、トップはファッション・デザイナー。プロフェッショナルな女性が主役の時代なんだなあ。
 「相棒」も相変わらず強いんだなあ。水谷豊の演技が臭くて、ちゃんと見たことはないんだけど、「シリーズ10」も「11」も入っている。好きな人には、あの臭さがたまらないんだろうなあ、きっと。そして、ジャニーズ系でいうと、嵐の二宮くんの「車イスで僕は空を飛ぶ」が、SMAPのキムタクの「PRICELESS」と中居くんの「ATARU」を抑えた形。世代交代かなあ。
 デフレ不況下、広告に依存していないNHKが好調で、民放では、かつては端っこにいたテレ朝が健闘。「ドラマのTBS」といわれた赤坂の局の凋落とか。データはデータだけど、時代を感じるなあ。
★2011年 年間高世帯視聴率番組30(関東地区)|ビデオリサーチ => http://bit.ly/RRngj6
★2011年 年間ドラマ視聴率TOP10 - ORICON STYLE => http://bit.ly/RRneHU

カーネーション 完全版 DVD-BOX1【DVD】

カーネーション 完全版 DVD-BOX1【DVD】

梅ちゃん先生 完全版 DVD-BOX1【DVD】

梅ちゃん先生 完全版 DVD-BOX1【DVD】