サムスン電子の広告費は世界トップ。アップルの4倍以上なんだとか

全世界の企業で昨年、広告費を最も使ったのはサムスン電子だったことが分かった。世界1位はこれまでコカ・コーラだったことが多く、サムスン電子が1位となるのは初めてだ。市場調査会社のアシムコによると、サムスン電子は昨年、広告費として42億ドル(約4130億円)を使い、コカ・コーラ(33億ドル=約3248億ドル)を抑え、世界1位に浮上した。競合するアップルの広告費(10億ドル=約984億ドル)の4倍以上に相当する。

 おお、サムスン電子はそんなに広告費を使っているのだ。確かに、日本でも「Galaxy」の広告はよく見るし、先日の「Galaxy S4」の発表会も派手だったもんなあ。マーケティングでアップルを撃墜しようとしているんだろうか。ともあれ、サムスン、恐るべしです。

特許と危機管理―アップルとサムスンの特許を巡る武闘裁判

特許と危機管理―アップルとサムスンの特許を巡る武闘裁判