「人生いろいろ」の島倉千代子さんが死去

「東京だョおっ母さん」「人生いろいろ」などのヒット曲で知られる、歌手の島倉千代子さんが肝臓がんのため亡くなったことが8日、分かった。75歳だった。東京都出身。3月30日の誕生日にイベントを行い、元気な姿を見せていたが、帰らぬ人となった。

 息の長い歌手でした。政治ジャーナリストの田勢康弘氏が書いた伝記も出ていたなあ。

島倉千代子という人生 (新潮文庫)

島倉千代子という人生 (新潮文庫)

 読んでみるかなあ。ともあれ、映画、CD、本など島倉千代子さんに関するものは多い。紅白歌合戦30年連続出場って戦後昭和を代表する国民的歌手のひとりだったんだなあ。
ウィキペディアで見ると => wikipedia:島倉千代子
★ グーグルで検索すると => google:島倉千代子
★ アマゾンで検索すると => amazon:島倉千代子
島倉家―これが私の遺言 島倉千代子 ベスト・コレクション 島倉千代子歌手生活50周年記念リサイタル ~私の愛すべき歌謡曲(こどもたち)~ [DVD]