鍵泥棒のメソッド

鍵泥棒のメソッド [DVD]

鍵泥棒のメソッド [DVD]

 堺雅人香川照之という「半沢直樹」コンビに、広末涼子が加わった映画。役者もいいが、それ以上に「運命じゃない人」の内田けんじの脚本が効いている。「運命じゃない人」もそうだったが、伏線の張り方が上手い。監督も内田けんじ。脚本が良くて、俳優がいいのだから、面白くないはずないがないという映画。惜しむらくはタイトルにもうひとつインパクトがないことで、この面白さが伝わるかなあ。「あまちゃん」で吉田副駅長を演じていた荒川良々がここでは不気味な怖いヤクザ。これも効いている。この映画、日本アカデミー賞では脚本賞を受賞し、堺、香川、広末が揃って賞をとっているが、それも納得。
運命じゃない人 [DVD]