香川がドルトムントに復帰、ようやく...

ドルトムントは31日、マンチェスター・Uに所属する日本代表MF香川真司を獲得したと発表した。契約期間は2018年6月までの4年。移籍金は明らかになっていない。

 香川はドルトムントに復帰。クロップ監督のもとに戻り、再び笑顔でプレイする日々が戻ってくるだろうか。これでチャンピオンズリーグにも出場するわけだし、楽しみだなあ。チームメートもサポーターも歓迎してくれるようだし、幸せな復帰だなあ。マンチェスター・ユナイテッドファーガソン監督時代は役割が発揮していたが、モイーズ監督、ファン・ハール監督とチーム作りと香川のストロングポイントが上手く合わず、何だか不幸な関係に鳴ってしまった。その間、ドルトムントはクロップ監督のもと、さらに洗練されていったわけで、戻るのはいいことだと思うけど。
 今季は、レバンドフスキが抜けてしまったけど、バイエルン・ミュンヘンに一泡吹かせて欲しいし、チャンピオンズリーグでも決勝トーナメントへの進出はもちろん、優勝争いに絡んでほしいし、その中心に香川がいて欲しい。レギュラー定着が目標で、チャンピオンズリーグに出場もできなマンチェスター・ユナイテッドにいるよりも、前向きの期待と様々な挑戦があるクラブだから、ドルトムントへの復帰をようやく決断してくれた香川の活躍が楽しみだなあ。クロップ監督の采配もさらに進化するかな。ドルトムントを舞台にした「香川戦記」第2幕に期待大だなあ。
香川真司のドルトムント復帰が決定。獲得に迷いなかったクラブ、本人も喜びの声「BVBは家族のような存在」 (フットボールチャンネル) - Yahoo!ニュース
古巣復帰の香川、チームメイトが続々歓迎 「おかえり、真司!」 (ゲキサカ)- Yahoo!ニュース

香川戦記 (イースト新書)

香川戦記 (イースト新書)