風邪で弱り気味の時は体力回復に、これが効く(と思うんだけど...)−−ネオグロンビター内服液

 風邪気味の時、発熱気味の時、体力消耗していて疲れきっている時には栄養剤でエネルギーを補充して、体力を強化して風邪をはね返したいものだが、我が家のお気に入りは、ネオグロンビター内服液。値段は高めだが、よく効く(と、個人的には実感している)。ユンケルの高いのを飲んだこともあるけど、やっぱり、こちらに戻ってきてしまう。この手のものは個人差があるから、人によって効果の程はどうだか、わからないところもあるんだが、我が家では最後のエネルギー補給対策はこちらということになっている。置き薬で有名な常盤薬品の製品で、置き薬にあったのを飲んで気に入ったのだが、通販でも買える。仕事続きで疲れていて抵抗力弱っているなあ、風邪っぽいなあというときは、これを飲んで回復ということが何度もあった。早めの段階ならば、風邪薬よりも、こっちの栄養補給のほうが効く感じもする。アンプルというところも何だか効きそうで、すごいんだけど、これは印象論で、科学的ではないな。ともあれ、我が家では人気だけど、世間ではマイナーな感じがするんだな、これが。