Dyson DC61ーー吸引力は強力、掃除が楽しい。でも、ゴミを捨てるときは...

 布団クリーナーが欲しくなって、いろいろと調べた結果、買ったのはこちら。Dyson DC61。UVライトよりも、布団たたきの振動よりも、勝負を決めるのは吸引力だあ、というダイソンのサイトの宣伝文句に乗ってしまった。
Dyson 最新のハンディクリーナー・布団クリーナー DC61 | ダイソン公式オンラインストア
 で、使ってみますと...。吸引力は相変わらず強力! 布団にかけると、細かなゴミが吸い込まれていくのがわかる。そして、ダイソンの醍醐味は透明なプラスチックの中に吸い込んだゴミが溜まっていくのを目で確認できること。普通の掃除機タイプのダイソンも持っているんだが、このゴミの目視確認って掃除のモチベーションが上がるんだなあ。強力な吸引力と相まって、好きです。DC61、買って良かった感があります。
 一方で、ちょっとと思うところは...。「簡単で清潔なゴミ捨て 片手でボタンを押すだけでゴミを捨てることができる」というのが宣伝文句なんだが、ゴミの処理はそれほど簡単ではないこと。細かな粉末条のゴミや髪の毛が混じったホコリのようなゴミは、ボタンを押してゴミ収納容器の下の蓋が開けても、そうすんなりとは出て行ってくれない。結局、紙で容器の中を掃除したり、面倒なことも。このあたりは、ちょっとと思うけど、ともあれ強力な吸引力とゴミの目視確認がその欠点を補って、まあいいかという気分になる。総合的には満足です。
 使える布団クリーナーであり、ハンディクリーナー。ともあれ、ゴミが溜まるのを見ると、私は掃除をしているんだ!掃除の効果が上がっているんだ!という達成感があるんだなあ。掃除が楽しくなるマシン。でも、ゴミを捨てるときは、ちょっとモチベーションが下がる。
★ アマゾンで検索すると => amazon:Dyson DC61
楽天で検索すると => rakuten:Dyson DC61