「麦子さんと」

麦子さんと 特別版 [DVD]

麦子さんと 特別版 [DVD]

 これは堀北真希さんの映画です。松田龍平演じる兄と暮らしていた堀北真希の麦子さんのところに兄妹を捨てた母親(余貴美子)が転がり込んできて、しかも、すぐに死んでしまう。その母の遺骨を持って故郷に帰る麦子さんの物語。母とそっくりの麦子さんを見て地元の人びとは歓待するが、そのなかで麦子さんは母との関係を見直していく。地元の人びとは温水洋一麻生祐未ガダルカナル・タカといった顔ぶれで、芸達者が揃っている。松田龍平はもっと絡むのかと思ったら、意外と、ちょこっと出てくるだけだが、ちょっとの場面でも存在感がある。堀北は母の若い時と麦子さんの一人二役堀北真希って1本の映画を支える力があるなあ、と改めて思う映画。