CNNGoで紹介されていたホーチミン市のデザイン雑貨&カフェ「L'Usine」

 先日、CNNGoでホーチミン特集を組んでいたのだが、そこで紹介されていた店のひとつ。ホーチミン市の繁華街、ドンコイ通りにあるが、入り口はちょっとわかりにくい。絵画を並べて売っている、ちょっと怪しい雰囲気のアーケードを抜け、中庭の手前の通路を右に行くと、奥に階段があり、2階に上がると、シャレた通路があり、その奥左手に入口がある。

 ドンコイ通りを歩いていると、わかりにくいが、よく見れば、パティオのあるコロニアル風の建物。ドアを開けると、手前がカフェで、その奥にデザイン雑貨を売っているショップ(ブティック)がある。インテリアが素晴らしい。カフェでランチをとったが、美味しいし、安い。Wifiもある(ランチョンマットの上にパスワードが印刷されている)。デザイン雑貨もセンスが良く、面白いものが多いが、こちらの値段は高め。
 この店、欧米系とみられる観光客で満員だった。CNNGoだけでなく、ELLEなどファッション誌でも紹介されているようで、欧米系のホーチミン観光の定番スポットなのかもしれない。「Youは何しに日本へ?」でも、よく登場する「Lonely Planet」でも「very cool」と言っている。ともあれ、カフェを見ていると、MacBook Airを使っている人が目立ったから、ホーチミンに来たオシャレな人たちの必須チェックポイントなのかもしれない。
 ともあれ、居心地のいい空間でリラックスできる。帰りに通路に出てみて、壁を見ると...

 看板が出ていた。すべてフランス語。ベトナムはフランスの植民地だったわけだが、やっぱり英語よりもフランス語のほうがオシャレかな。「usine」は英語にすると、「factory」といったところか。「The Factory」よりも「L'Usine」のほうが確かにカッコいいな。メニューは英語だったけど。
CNNGo in Ho Chi Minh City - CNN.com
L'Usine (ホーチミン市) の口コミ・写真・地図 トリップアドバイザー
L'Usine - Lonely Planet

Lonely Planet Vietnam (Travel Guide)

Lonely Planet Vietnam (Travel Guide)