iPad Air2を買ってしまった

 ちょっとコガネが入ったもので、iPad Air2を買ってしまう。64GBのWi-Fiタイプ。ゴールドじゃなくて、スペースグレイ。これにSmart Caseではなくて、Smart Coverをつけ
 iPadは初代のiPadと、iPad mini Retinaにつづいて3台目。初代は今も簡易ブラウザー端末として使っているし、miniも愛用している。それなのに、Airが必要かといわれると、これはもうコガネが入ったための衝動が第一の理由。さらに、電子書籍や電子新聞、それにスキャンした書類を読むときやビデオを見るときは大きい画面のほうが便利で快適かな、というところ。まあ、今のminiで十分といえば、十分かもしれないんだけど、衝動のほうが買ってしまった。
 64GBにしたのは、いま使っている64GBのiPad mini Retinaの容量を見たら、半分ぐらいしか使っていなかったから。SIMフリーでなくて、Wi-Fiタイプにしたのは、iPad Airは日常的に外で持ち歩くことはないし、旅行だったら、ホテルでも空港でも、開放されているWi-Fiが多くなっているから、まあ、WiFiでいいだろうと。実際、先日、旅行した時はiPad miniを持っていったのだが、ホテル、空港、観光施設など、最近は外国人観光客用にフリーWiFiが整備されてきているので、不便することがなかった。この傾向は、東京オリンピックへ向けて、ますます進むだろうから、いいかなと。海外旅行に行くときは、モバイルWiFiルーターを借りるし、国内でもモバイルWiFiルーターの貸出サービスが出てきているので、iPad AirにSIMは不要かな、と。ただ、これはiPad miniだと、ちょっと迷うかもしれない。格安SIMもいろいろと出てきているし。
 で、手元に来たiPad Air2は軽い。加えて、caseでなく、coverにしたので、薄い。大きな画面は、アイコンなどが当然ながら、miniよりも大きくて不思議な感じ。そして、チップの性能が上がっているので、処理速度も速い感じがする。ただ、まだ、あまり使い込んでいないので、性能の評価はこれからかな。ただ、iPadについて言えるのは、アプリが充実してきたので、ノートパソコンよりも使うことが増えている。長い文章を打つときは別として、コンテンツを見るだけならば、iPadは手軽。電池もあまり気にしなくていいし...。スマホよりも、ノートパソコンよりも、電池が持つ気がする。
 というわけで当分、この衝動買いしたオモチャで遊びそう。