「ヒトリシズカ」を見る

ヒトリシズカ DVD-BOX

ヒトリシズカ DVD-BOX

 WOWOWの連続テレビシリーズ。Amazonプライムにあったので、見てしまった。WOWOWの売り文句では

5つの殺人事件の背後に見え隠れする、ひとりの少女の幻影...。
警察を翻弄する彼女の正体、そして目的は一体何なのか?
謎が謎を呼ぶ傑作警察ミステリーを連続ドラマ化!

 謎の女性を演じるのは夏帆。そして、このミニシリーズの魅力は毎回入れ代わり立ち代わり登場する、夏帆の周囲で各エピソードの物語を引っ張る男優陣。第1回が今年一気にブレークした高橋一生村上淳、第2回が新井浩文、その後も長塚圭史松重豊岸部一徳と、一癖も二癖もある旬の男優たちが出てくる。最初はどんなものかと思って見始めたのだが、お気に入りの俳優さんたちが次々と登場するので、出演陣のおもしろさと、それぞれの語り口に惹きつけられ、最後まで一気に見てしまった。
 6回シリーズのドラマ。6回目の最終回は途中から歳月の経過(飛び方)がいまひとつ飲み込めず、ちょっと乗り切れないところもあったが、ともあれ最後まで楽しめました。主人公となる女性を軸としながらも、それぞれの回に登場する男たちの視点で話が展開していく連作という構成は、それぞれの役者さんの腕の見せどころというところもあって面白い。全体を貫くヒロインとなる夏帆は若手のなかでも演技力のある、いい女優さんだと思う。
連続ドラマW「ヒトリシズカ」|WOWOWオンライン

ヒトリシズカ (双葉文庫)

ヒトリシズカ (双葉文庫)