「はてなダイアリー」からお引越し

ずっとはてなダイアリーを使ってきたが、昨年、新規開設の受付が終わり、ダイアリープラスのアクセス解析もなくなり、早く、はてなブログに引っ越してね、という空気になってきた。家主さんが新しくマンションを建てて以来、アパートのメンテンナンスをしてくれなくなって老朽化がところどころ目立ち始め、どうしようかと迷う住民の気分。

 

 こちらとしては、住み慣れたところだし、居心地も悪くはないし、このままでいいのかな、という気もして、ずるずると来たのだが、何となく、気が向いて、はてなブログを触ってみた。マンションでも新築は、設備も新しいし、快適なものだが、ブログも同じで、ダイアリーと比べて、新しい機能もあって楽しそうなところもある(新しいことを覚える面倒臭さもあるが)。

 

 そんなわけで、はてなダイアリーから、はてなブログにお引越しすることに。タイトルは気分で「やぶしらず雑録」から「やぶしらず雑記録」にマイナーチェンジ。いままで書き溜めたメモ的過去記事もブログの方にインポートする(これには数時間かかる)。 ブログの機能については、まだ完全に理解できないところもあるし、体裁など細かいところは勉強しながら、おいおい手直ししていくつもり。

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook