Wカップ・ロシア、グループDはアイスランドが台風の目?

  人口35万人弱。福島県いわき市に満たない人口の国、アイスランドがメッシ擁するアルゼンチンを相手に大健闘。

www.asahi.com  全員一丸となった魂のディフェンスで、アルゼンチンと引き分け。アグエロの豪快がゴールが決まったときは、これでアイスランドの心が折れ、大差でアルゼンチンの圧勝かと思ったら、すぐに同点に追いつき、その後はゴールを守り切った。メッシはPKもFKもあったが、決めきれず。ハットトリックをとったクリスティアーノ・ロナウドと対象的な結末。

 守備的なサッカーはつまらないという人がいるが、アルゼンチンの猛攻を耐え、数少ない好機には一気にカウンターをかけ、ゴール前に人数をかけて殺到する。運動量は半端ではなく、終盤には足がつっている選手も目立った。こうしたサッカーもまた心をうち、美しい。アトレティコ・マドリードバルセロナの試合と同じ。

 ワールドカップ初出場とはいえ、アイスランド、ユーロ2016でベスト8に入ったのは、まぐれではなかった。1次リーグ、グループDのアルゼンチン、クロアチアアイスランド、ナイジェリアはアルゼンチン、クロアチアで決まりかと思ったら、アイスランドがアルゼンチンと引き分けたことで、わからなくなってきた。

 一方、クロアチアは...

www.nikkansports.com  順当勝ち。クロアチアはまずは勝ち点3で、グループ首位。次戦は、アルゼンチン対クロアチアアイスランド対ナイジェリア。アルゼンチンがここで落とすと、アイスランドがナイジェリアに勝つと…。最終戦クロアチアアイスランドかあ。両国はホーム&アウエーのワールドカップ欧州1次予選では1勝1敗。このグループ、アイスランドが台風の目になるなあ。

11 地球の歩き方 Plat アイスランド (地球の歩き方ぷらっと11)

11 地球の歩き方 Plat アイスランド (地球の歩き方ぷらっと11)