ワールドカップ、日本がコロンビアに(まさかの)勝利。勝ち点3。危うし、コロンビア

 番狂わせ相次ぐワールドカップ・ロシア大会。日本も名誉あるサプライズ組に名乗りを挙げた。良くても、引き分けで勝ち点1かと思ったら...

www.asahi.com  おおぉぉ、勝ってしまった。勝ち点3。試合開始早々、カウンターから大迫がシュート、キーパーが弾き返したボールを高速で詰めてきた香川がシュート。手が伸びてきて、弾かれたと思ったら、その手はCBのものだった。そこで一発レッドカードで退場、開始3分で、コロンビアは10人で戦うことに...。香川がPKを決め、前半で追いつかれたものの、後半は日本が試合を支配し、本田のコーナーキックを大迫が決めて2-1。思いもつかぬ展開で勝ってしまった。

 日本にとって有利だったのは、ハメス・ロドリゲスが怪我で先発メンバーから外れていたこと。後半、コロンビアはハメスを投入してきたが、動きは精彩を欠き、むしろ、チームの流れが悪くなってしまった。日本が逆転した後半終盤には、ハメス・ロドリゲスは苛立ちを隠せず、コロンビアの選手は浮足だっていた。

 ハメス・ロドリゲスの体調が万全でないこと、ファルカオがかつてほどの爆発力がないことなどを考えると、初戦を落としたコロンビア、危ないかもしれない。次の対戦相手はポーランドだし、下手をすると、2戦目で早くも1次リーグ脱落となってしまう恐れも出てきた。コロンビアは立ち直れるだろうか。

 今日の日本代表は最近になく気合が入っていたし、落ち着いていた。サッカーって、わからないもんだなあ。次のガーナ戦で勝つと、ベスト16かあ、などと、つい最近まで3戦全敗じゃないかといっていたのが、早くも手のひら返しの皮算用をしてしまう。しかし、11人対10人の時間が長かっただけに、他の国と日本がどのぐらい戦える能力がついたのか、今ひとつ、わからない気もした。

 今回の勝利を生み出したのが、論理だったのか、運だったのか。どうなんだろう。結果オーライで、サッカー協会が、ハリルホジッチ解任は正しかったとドヤ顔するのも何か違う感じもするし...。今日は選手たちのメンタル、デュエルの強さを感じたが、監督のタクティクスはどうだったのだろう。まあ、勝ったことがすべてということだろうか。ともあれ、次のセネガル戦が楽しみ。