「スター・ウォーズ」で思い出した昔々のIT業界ジョーク。ダースベイダーは誰だ...

 昨夜、テレビを見ていたら、「スター・ウォーズ」の第1作を放映していた。

  エピソード4だけど、公開は第1作。これを見ていて、昔聞いたIT業界ジョークを思い出した。少々、前説が長いです。

 ときは1990年代、マイクロソフト帝国のWindows軍団の猛攻の前に、アップルは壊滅寸前でした。倒産の噂さえ囁き始めるなか、経営陣は、かつて放逐した創業者のスティーブ・ジョブズを呼び戻します。王の帰還。マックな人々に「新たな希望」が芽生え、ジョブズへの期待はいやが上にも高まりました。

 この時代、Macworld Expoは、マックな人々、アップル教の信者たちの総決起集会でした。1997年、ジョブズが復帰して初のMacworld Expoでは、帝国への逆襲に向けてジョブズ様が何を語るのかが注目され、期待感は最高潮に達しました。そして、そこで発表されたのは...。マイクロソフトとの提携。巨大画面に映し出されたのは、画期的な新製品ではなく、天敵からビジネス・パートナーとなったビル・ゲイツの居心地悪そうな顔でした。これはビジネスの観点からみれば、きわめて妥当で、時宜を得た政策でした*1

 しかし、ビジネスとしてはいくら起死回生のグッド・ディールではあっても、帝国に虐げられてきたマックな人々はすぐには納得できません。「ルーク・スカイウォーカーがダースベイダーと手を握った」と騒然となりました。アメリカ人、「スター・ウォーズ」が好きなんですねえ。善玉のルークは当然、ジョブズマイクロソフトは悪の帝国と決まっています。

 この想定外な組み合わせにIT周りはざわざわとしたのですが、このとき、マイクロソフトの某氏、「ビル・ゲイツはダースベイダーじゃない。間違っている」と苦々しげに言ったとか。そして「ゲイツは皇帝だ。ダースベイダーはバルマーだ」...。IT業界の人、ジョークが好きなんですよねえ。

 ちなみに、昔話なので、解説しますと、バルマーは当時のマイクロソフトの社長で、営業の切込み軍団長みたいな人。その上の会長・CEOがビル・ゲイツでした。確かに、ダースベイダーはストームトルーパー軍団を率いて反乱軍を圧倒しますが、その上には、ひと睨みするだけで、ダースベイダーもゼエゼエさせてしまうような恐怖の皇帝様がいました。映画の設定からいうと、確かにジョークのとおり。洒落た切り返しです。ジョークはディテールが大切ですね。

 iPad片手にテレビで「スター・ウォーズ」が流れているのを見ていて、こんなギョーカイのオールド・ジョークを思い出しました。 

ペーパーバック版 スティーブ・ジョブズ 1

ペーパーバック版 スティーブ・ジョブズ 1

 
ビル・ゲイツ未来を語る

ビル・ゲイツ未来を語る

 

 

*1:今では、もうわからないと思いますが、当時、アップルはもはや命運尽き、経営破綻が避けられないのではないかと噂され、アプリケーションソフトメーカーの中にはMac向け製品の開発を中止する動きも出ていました。今は、ブラウザーがあれば、いいじゃん、という時代ですが、この頃はブラウザーは出てきたものの、インターネット爆発前夜、パソコンはアプリなければ、ただの箱。アプリの開発が続くかどうかは死活問題でした。▼そうしたなかで、今でもパソコン最強のキラーアプリといえるMicrosoft OfficeMac向けに開発を継続すると宣言することは大きな意味がありました。ビル・ゲイツがユーザーや他のアプリメーカーにアップルの存続を保証したわけです。もっとも、これはかつてのライバルに対する善意というわけでもなく、ゲイツにはゲイツの事情がありました。▼当時、マイクロソフトにとって最大の懸案は米司法省との間でWindows独占禁止法違反問題が持ち上がっていることでした。ライバルに潰れてもらっては困る。マイクロソフトにとっては独禁法対策でもあったわけです。若いときから天敵だったジョブズゲイツはお互いの損得からディールする「おとな」になっていました。▼ジョブズはその後、iMaciBookiPhoneiPadと快進撃することになりますが、このときはマックな人々に夢を振りまくよりも、ソフトメーカー、周辺機器メーカーなどの取引先、投資家、一般的なユーザーを安心させ、眼の前の信用問題を解消することが最優先で、マイクロソフトと提携を決めたことで、次の飛躍への時間を稼ぐことに成功したわけです。ジョブズが本物の経営者となった瞬間でもありました