世界のスマホ出荷台数、ファーウェイがアップルを抜いて世界2位に。わかります。

 ブルームバーグツイッターを見ていたら...

 華為技術、つまりファーウェイがアップルを抜いて、スマホの出荷台数で世界2位の座に。トップはサムスンで変わらず。ファーウェイはいずれアップルを抜くだろうといわれていたが、ついに、その日が来た。

 この結果、わかります。自分もかつてはiPhoneを使っていたが、いまはファーウェイに乗り換え、不満はない。不満はないというより、かなり満足している。

 ファーウェイにはいつも、こんな話がついて回る。

japan.cnet.com

www.cnn.co.jp 中国政府のトロイの木馬ではないかと警戒されている。でもねえ。コストパフォーマンスは抜群だし、使い勝手もいいんだよねえ。自分の場合、中国政府に対してセキュリティを気にしなければならない身でもないし....(万が一、そういうことになった日には意識するかもしれないけど)。

 現状で言えば、アップル・プレミアムがついたiPhoneの価格を見た後に、ファーウェイを見ると...。両製品に、そこまでの差があるか、と...。iPhoneの宣伝を見ていると、ときどき、やっぱりiPhoneかな、戻るかな、と思うときもあるが、実際のところ、ファーウェイ、マイクロSDメモリーも使えるし、裏側についた指紋認証も速いし、これまで使っていたiPhoneより満足度が高いところもある。画像も美しいし、デザインもいいし、積極的にBack to iPhoneするほどの強い動機が生まれない。生まれても、値段をみると、まあ今のままでいいかな、と。

 そんな我が身を考えると、ファーウェイが2位になったのは不思議ではない。ブランドよりも実質本位で考える人がファーウェイを選ぶのはすごくわかる。iPhoneは高価格品なので、売上ベースになると、まだiPhoneの販売シェアは高いのだろうが、台数では抜かれるのは当然だろうなあ。サムスンも今は結構、高価格帯になってきているから、ファーウェイを中心とした中国勢の攻勢が続くのかもしれない。ファーウェイって、本を読むと、経営としても面白い存在。伸びているのは、ただ安いだけじゃなさそう。

最強の未公開企業 ファーウェイ: 冬は必ずやってくる

最強の未公開企業 ファーウェイ: 冬は必ずやってくる