劇作家のニール・サイモンが死去

 「ちびまる子ちゃん」のさくらももこさんが亡くなりましたが、海の向こうでは、この人が...

 米国を代表する劇作家の1人、ニール・サイモンさんが26日、地元マンハッタンで肺炎の合併症のため亡くなった。91歳だった。1960年代や1970年代に発表した数々のコメディ作品は、その多くが映画化されヒットした。作品の多くはテレビでリメイクされたり、今も繰り返し舞台で再演されている。

米国の代表的な劇作家、ニール・サイモンさん死去 - BBCニュース

  米国の劇作家、ニール・サイモンが死去。映画化された作品も多く、代表作といわれるのは...

おかしな二人 [DVD]

おかしな二人 [DVD]

 

 こちらは、ジャック・レモンウォルター・マッソーの映画。

 若き日のロバート・レッドフォードジェーン・フォンダが共演した映画もあった。

裸足で散歩 [DVD]

裸足で散歩 [DVD]

 

 でも、好きなのは、こっちだなあ。

 これで、リチャード・ドレイファスはアカデミー主演男優賞を受賞。ヒロインのマーシャ・メイソンは、このときニール・サイモンと結婚していた。その後、別れるけど。

 ニール・サイモン、基本的には舞台の人といっていいようで、日本でも、戯曲集が出るぐらいの米国の代表的劇作家。 

ニール・サイモン戯曲集 (1)

ニール・サイモン戯曲集 (1)

 

 都会の人情喜劇が得意な人のようにみえた。合掌。

ウィキペディアで経歴をたどると => ニール・サイモン - Wikipedia