「贖罪」がエドガー賞の候補になったので、WOWOWの連続ドラマを見てみた

 ちょっと前の話だが、こんな話題が出ていた。

米ミステリー作家協会は23日までに、エドガー賞の最優秀ペーパーバック・オリジナル賞の候補6作の一つに、湊かなえさん(45)の「贖罪(しょくざい)」を選んだ。選考結果は4月26日に発表される。

 湊かなえの「贖罪」が、ミステリー小説の世界では一大栄誉のエドガー賞の候補になったという。そういえば、昔、WOWOWで、小泉今日子の主演でドラマ化されていたなあ、と思った。

 で、遅ればせながら、見ました。5回連続で、1回ごとに主役が変わっていく。蒼井優に始まり、小池栄子安藤サクラ池脇千鶴と来て、小泉今日子で締める。芸達者の女優が揃っている上、共演者にも加瀬亮新井浩文香川照之と曲者ぞろい。これに黒沢清監督の演出が加わるから、不安と恐怖が生まれてくる。面白かった。暗いけど。WOWOWのドラマは水準が高いなあ。エドガー賞はどうなるのだろう。小説の方は読んでいないので、それはわからない。
贖罪 (双葉文庫)

贖罪 (双葉文庫)

 「贖罪」といえば、英国にもイアン・マキューアンの同名の小説があったなあ。
贖罪〈上〉 (新潮文庫)

贖罪〈上〉 (新潮文庫)

 こちらもキーラ・ナイトレイジェームズ・マカヴォイ主演で映画になっているが、映画化されたときのタイトルは「つぐない」。
つぐない [DVD]

つぐない [DVD]

 これも映画だけ見たが、面白かったけど、暗かったなあ。