ムーンライズ・キングダム

 ウェス・アンダーソン監督が「グランド・ブダペスト・ホテル」の2年前、2012年に撮った映画。横にパンしていく映像の多用など「グランド・ブダペスト」に通じる感覚。ウェス・アンダーソンの個性が如実に現れている。凝った語り口で、突拍子もない展開ながら、やさしさに満ちているところもアンダーソンの作風なのかもしれない。癒やされる映画。ウェス・アンダーソン好きだなあ。このところ、アニメが目立つけど、もっと実写映画をとらないのだろうか。
 俳優陣をみると、エドワード・ノートンビル・マーレイティルダ・スウィントン、ハーヴェイ・カーテルは「グランド・ブダペスト」と同じ面々。アンダーソン組とでもいうべき顔ぶれなのだろうか。このほか、ブルース・ウィルスフランシス・マクドーマンドと役者が揃っているところもアンダーソン映画に出たい人が多いからか。ヒロインの少女スージー役のカーラ・ヘイワードは予告編を見たときは、エマ・ワトソンかと思った。映画で見ると、違うんだが、ちょっと見がよく似ている。