「ジオストーム」ーー天災よりも人災が恐ろしい?

 遅ればせながら見ました。もう天災は天災じゃなくて人災ですという物語。

  天候を制御するシステムができた近未来の物語。そのシステムを何者かが操作して、世界中に天変地異が...というSFもの。SFXを見せる映画。「デイ・アフター・トゥモロー」とか「2012」とかいった系統の天変地異SF系のなで、監督はローランド・エメリッヒかと思ったら、ディーン・デヴリンという人だった。どんな人かと思って、ウィキペディアを見てみたら、エメリッヒの「インデペンデンス・デイ」「GODZILLA」「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」の製作・脚本を担当していた人だった。自分で監督したくなってしまったんだろうか。ともあれ、似たような匂いのする映画のはずだった。